てんとうむし通信

ビンゴ王になりました。

     


こんにちは。
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所
てんとうむし上尾の坂田です!

いよいよ年末になりましたね。
私の方は年末になってバッタバタでして、ヒーヒー言ってます。(死語連発)

今年はコロナの影響もあって初詣も行けなさそうな情勢ですが、
皆さんのご多幸をお祈り申し上げます。

さて、ご多幸と言えば、先日通っている将棋サロンのビンゴ大会がありました。
なんと26名中1位を取りました!すごい!

去年の今頃は交通事故でおカマを掘られて首が痛かったのですが、
今年はすごい!
友人の結婚式の二次会でiPodを貰って以来なので、
実に15年ぶりくらいの快挙です。

ちなみに、26名中大人が4名だったのですが、
大人がまさかの1・2・3フィニッシュでした笑

当然、子供たちからは大人げない!というブーイングがありましたが、
先生が「そんなこと言うもんじゃない!」と叱ってました。
そう、世間というのは厳しいのです笑

1位になってこちらを貰いましたよ。羽生さんの扇子です。
少しでもあやかりたいです。



先生からは帰り際に「優勝おめでとうございます」の声をいただきました。

次回はビンゴじゃなくて将棋で優勝したいです、という感じです、はい。
とはいえ、今後1年間は「初級者教室ビンゴ王」のタイトルを預かります。
今年の「てんとうむし上尾ビンゴ王」の方も1年間どうかお願いしますね笑

肝心の戦績の方は、3級の子に2勝2敗、4級の子に2勝で、
3級がうっすらと見えてきた、という気が勝手にしています。

そう、将棋ウォーズでは3級ですが、将棋サロンでは4級なのです。
ちなみにボクが2敗した3級の子は中学生です。
辛くも2勝した子に至っては小4です。世間は甘くない・・・。

来年の目標は1級昇級、ということにしておきます。
初段と言えないのが寂しい限りですが、謙虚に生きたいと思います。
4級のままだったらどうしよう。

皆さんの来年の目標は何でしょうか。
ぜひ新年を前に、心を新たにして考えてみてくださいね。

どうか良い年をお迎えください。