てんとうむし通信

川越市障害者総合相談支援センターに行ってきました。

     

こんにちは。
埼玉県上尾市大谷本郷にある「障がい者福祉施設」「就労継続支援B型」
「てんとうむし上尾」の坂田です。

先週、川越市障害者総合相談支援センターに行ってきました。

障害年金の相談に乗って欲しい方がいるということで呼ばれていったんですが、
今までは障害者就労支援センター、障害者相談支援センターなど、
複数に分かれていたところが、総合相談支援センターに一括されたようです。

生活と就労は切っても切り離せませんので、
一括で見られるところがあったら良いとも思うのですが、
範囲が広くなりすぎて難しいんですよね・・・。厚生労働省と一緒ですね。

一括に併せて移転されまして、
Uプレイスという新しい建物に入って超きれいでした。
駅前なのでアクセスもいいです。

ご相談中、請求前に年金記録を見ておきたいなと思ったところ、
なんと4階には川越年金事務所が移転してきたと言うじゃないですか!(相談場所は3階)

それはいい!ということで、相談者の方、そのお母さま、
支援員の方と私の4人で、ささっと4階に上がって年金記録を取ることができました。

これは便利だなあ。。。
ご相談者の方は事前に市役所で相談されて、
年金記録は大丈夫と言われたとのことだったのですが、非常に重要なところなので、
微妙な時は、できれば自分の眼で確認しておきたいんです。

この逆パターンならやったことがありまして、年金事務所が請求できないって言ったところ、
その2年後くらいに相談を受けて、ウチで数えなおしたら満たしたこともありました。

てんとうむし上尾は日本一、障害年金に明るいB型事業所だと思いますので、
もし気になることがありましたらいつでもスタッフに相談してくださいね!