てんとうむし通信

いちサービス管理責任者の、開所の思い

     

みなさん、こんばんは。
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。

てんとうむし上尾は、
大宮にある社会保険労務士法人「ステラコンサルティング」と、北本の就労移行支援事業所「てんとうむし北本」がタッグを組んで新しく作り上げた事業所です。

ステラコンサルティングでは、主に障害年金に関するサポートを提供し、てんとうむし北本は就労移行支援の事業所として、就労に関するサポートを行ってきました。

障害年金だけでなく、就労移行だけでなく、もっと広く助けを必要とされるひとがいて、その希望に対応するために、てんとうむし上尾が生まれました。

双方の事業所の実績や経験、双方から経験を積んだスタッフが入ることで、お互いの良さを兼ね備えたサポートが出来ると自負しています。

生きていくためにお金は必要で、働くこと、社会とかかわることがひとつの幸せの形という考えで。

ケース①
体調を崩し、働くことが出来なくなってしまった。貯金も切り崩して生活しているが、不安な気持ちが常に付きまとう。
早く働かなければと思い、何度も社会復帰に向けてチャレンジしてきたが、そのたびに働き続けることが出来なくて、心身共に疲れてしまった。

ケース②
子供には生まれつきの障がいがあって、療育手帳を所持している。この子に合う環境で日中を過ごしてもらう事が今は一番。
ただ、私たちもいつまでも面倒を見ることもできないかもしれない。親亡き後の生活の土台は今のうちに作ってあげたい。

といった相談は、伺う機会が多いものです。

そういった悩みに対して、てんとうむし上尾なら、どのようにサポートが出来るのか、次回お伝えしたいと思います。

今回の写真は最近まで出していた広告です。
障害年金に関する相談会を行ってきました。

広告では明日(4/20)までとなっていますが、今後も引き続き相談は受け付けていますので、ぜひお問い合わせくださいね。

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ