スタッフ日記

ビールの日

     

こんにちは!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

めっきり春らしい陽気になってきた今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
夜はまだちょっと冷えますが、昼間はかなり暖かくなってきましたね。そうなってくると「ビール飲みたい!」となる方も多いのではないでしょうか!?

本日4/23は「ビールの日」なんだそうです!

4月23日は「ビールの日」、「地ビールの日」です。日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が平成11年に定めました。この日は、ドイツの「ビール純粋令」が施行された日で、ドイツの「ビールの日」にもなっています。

「ビール純粋令」とは、1516年4月23日、現在のドイツ南部に位置していたバイエルン公国で発布されたビールに関する法令。質の悪いビールが横行していることを憂いたバイエルン候によって、ビールの醸造や販売について細かく定められました。

「ビール純粋令」に書かれてあるのが、「ビール醸造には、大麦、ホップ、水以外の原料を使用しないものとする(16世紀半ばに酵母が追加される)」というビールの原料に関することです。この純粋令は、その後もドイツ・バイエルン地方で継承され続け、発布から500年が経とうとしている今でも、ドイツでは大切に守られビール造りが行われているそうです。

総務省「なるほど統計学園」より引用

「せっかくのビールの日だから、今日は発泡酒じゃなくてビールにするかー。」とはなりません!なぜならば、わたくしお酒が飲めません!

まったく飲めないわけではないのですが、一口飲んだらゆでダコが如く真っ赤になります(笑)

先日何を思ったか「そうだ、晩酌しよう」となり、缶チューハイを1本購入。ビールは苦いので氷結のパイナップルです。
夜ごはんを食べた後に飲み始めましたが、半分くらい飲んだところでフラフラになり終了(笑)昔から弱かったですけど、最近さらに弱くなってる気がします。

そんなわたくしですが、おつまみ系の食べ物が好きです。なかでもスルメは愛して止みません。高校時代はよくコンビニなどで販売されている300円くらいのスルメをほぼ毎日(大袈裟ではなく)食べてました。マヨネーズにお醤油と七味を少々。これが最高です。
お供はお茶かコーヒーです(笑)

今日の夜はスルメを食べたいと思います。(→ビールの日、関係なくなった!)

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ