てんとうむし通信

スポーツ実況がすごい。

     

こんにちは!
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所
てんとうむし上尾の坂田です。

ボクは友達のお兄さんの影響で、
小学5年くらいから高校生くらいまで、F1オタでした。
時代的にはセナ、マンセル、プロスト、シューマッハの時代です。
マクラーレン、ウィリアムズが非常に強かったころです。

中学からは新たにサッカーにのめりこみまして、浦和サポです。
ACLを獲ったときにはGLから埼スタで見ていまして、
準決勝の伝説のPKも現地で見ました!
そこまで見ていたのに、決勝はチケットが取れずTV観戦になりました。。。

ということで、スポーツ全般好き(どの競技も見ていて楽しめる)なのですが、
やはりTV観戦に欠かせないものをしては「実況」です。

実況なんていらない!という方もおられると思いますが、
ボクはTVで見てるときにはやはりプロの実況を聞きたいです。

そんなボクが素晴らしいと思う実況をご紹介しましょう・・・。

それは・・・ディープインパクト引退レースの
「第51回有馬記念」です!
そう、ワタクシ、高校の時からしばらく競馬も好きなのでした笑
今はまず買いませんが・・・

三宅アナがF1もやってましたからね。素晴らしい実況だと思います。
ちなみにセナvsマンセルの有名なモナコGPも三宅アナ実況です。
「ここはモナコ!モンテカルロ!絶対に抜けない!」ですね。

さて、この引退レースの実況が素晴らしいのはですね・・・

第4コーナーから直線に入って、

「さあ、ディープが翼を広げた!」

広げてないんです。翼ないんです。馬なんで。

「間違いなく飛んだ!間違いなく飛んだ!」

飛んでないんです。馬なんで笑


本来、スポーツ実況ですから見たものを伝えるわけなんです。
「ここはモナコ!モンテカルロ!」は事実です。抜けないのも事実です。
(モナコは公道レースなので追い越しポイントがほぼないんです。
 マンセルがセナを後ろから煽りまくっています)

しかし、この有馬記念では見えてないものを伝えてるんです!すごい!
でもそう言われるとどう見ても、翼を広げて飛んでるんです!
もっとすごい!アツい!

確かに我々には見えてないものが見えていて、
そこに詰まっているのはロマンであり、熱意であり、欲望(馬券)なのですね笑

もちろん現地の迫力や臨場感というのは素晴らしいのですが、
実況聞きながら現地で見るというのはなかなかしませんから、
TVで実況聞きながら見るというのも良いな、と思うのです。

とはいえ、コロナ収まったら埼スタ行きたいなー。
イニエスタ見たいなー(他チームですが笑)と思っています。

浦和もユンカー選手が加入して素晴らしい活躍をしているので、
ぜひここから順位を上げてきて欲しいです!