てんとうむし通信

ぱちんこ業界にいたときの話。

     

こんにちは!
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設
就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」の代表で
元パチプロの坂田です。

すみません、間違えました。
パチプロであったことは一度もありませんでした。

先日、長岩代表のブログでもありましたが、
ワタクシ、パチンコ設備のメーカーで5年ほど働いていました。
そういう意味でプロです、確かに。
おもしろい話もたくさんあります。

昔、福生にタンポポという店舗がありました。
残念ながら閉店してしまいましたが、とにかく昔ながらの店舗で、
今でも在りし日をYoutubeでご覧いただくことができます。
(ぜひご覧ください)

何を隠そう、ワタクシ、このタンポポの担当営業でした!
ウチの機械を使っていただいていまして、ユーザー様だったんですね。

タンポポさんもレトロなお店ですが、
実は西東京にはこうした店舗が結構あったんです。

すぐ近くに西川ホールさんというのもありました。
そちらはユーザーさんじゃなかったので飛び込み営業しましたね。
若かったのもあったので、この頃は本当に飛び込みしまくってました。

でもさすがに手動だったり、立って打ったり、というのは、
普通の営業店舗では見たことないですね笑
温泉街とかではあったかもしれません。(スマートボール的な)

以前は島(パチンコ台を取り付ける建具)の中に
人が入ってたと聞いてましたが、さすがにその時代までは知りません笑

ボクが知ってるのは、パチンコだとモンスターハウス、
スロットだともっと後で大花火くらいからです。4号機ですね。
大花火よりも古い台ですが、サンダーV(もちろん初代)という台が好きで、
大学時代に先輩と50万回転くらいさせましたね。。。

ストック機も好きでした。キングパルサー、ネオプラネット、
そういえば猛獣王で9000枚出したのでした。

全然わからないと思いますが、
あの頃は楽しかったなあ・・・

結果、それが就職にも結び付いたので、
まあ元は取ったのかなと思っています笑

ウチは設備メーカーだったのですが、仕入販売もできまして、
若手営業(なにせ会社で一番若い営業)だったボクは
何でも仕入れて売ってました。(そうしないと数字が作れない)

中古の両替機とかメダルサンドとか、
会社で作ってない製品まで売ってましたね笑

ただ、1回だけむちゃくちゃ大きな案件をGETしたことがあり、
その時は、自社設備フル一式に加えて、
ランプ、椅子、インカム、監視カメラ、紙幣計数機など
仕入れられるものは根こそぎ買ってもらったことがあります。

OPENしたとき、感動のあまり泣きました笑
仕事で泣いたというのは本当にその時くらいじゃないかな。
良い思い出です。

ちなみに、今は全くパチンコやりません。