みなさん、こんばんは。
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。
左手の怪我はほぼ治り、右手のギプスも取れ(まだ隣の指で固定中です)、少し身軽になったとがみです。

さて、てんとうむし上尾(B型)では、絶賛軽作業実施中です(^^)/
現在は手帳のリサイクル用の分解作業を行っています。

そこで、作業のポイントをだれもが同じ基準を持って取り組むために、「分別マニュアル」を作成しています。

私は、(作業の)標準化という考え方が好きです。統一された基準を定める事で、個人の技量や経験などの付け入るスキを無くし、誰でもどこでも同じレベルで物事が出来るという考えです。モスの仕事等でマニュアルを作る時や、アルバイトさんに教えるときに意識をしていました。

今回は写真を使って、視覚的に仕分けできるように作っています!!

破くことができる紙

皆がやりやすくなり、効率が上がり、工賃に反映できるように頑張ります!

ここは切り落とします

本日は短めですが、ここまで。
本日もご覧いただきありがとうございました(*’ω’*)