てんとうむし通信

出身地の話

     

みなさま、こんにちは!

上尾市の就労継続支援B型事業所、てんとうむし上尾の牛嶋真由美です。
先週に引き続き第二回目の登場となります。

昨日のブログで代表の長岩が勝浦について触れてくれましたね!嬉しいです!
勝浦担々麺、B級グランプリで優勝を取ったこともあるB級グルメです。
そこまで辛くなく、美味しいです。私も大好きです。カップラーメンでも食べられるので、是非ご賞味あれ!

このように出身地の話はとても話が広がります。
もし行ったことない土地でも話を聞いているだけでも楽しいですよね。

・・・ということで、本日も勝浦の話をしたいと思います。
勝浦といえばこの時期カツオです。
以前は水揚げ量が日本一になるなど有数のカツオが捕れる街なのです。
牛嶋の家は肉屋なので関係ないなと思うかもしれませんが、漁師さんは魚だけではなくお肉も大好きです。
そう!漁師さん達のお肉を配達しています。
ですので、我が家も恩恵にあずかっています。
そして田舎の醍醐味?
まだお金ではなく、物々交換が横行しています笑
カツオとお肉の交換もよくあるので、カツオはよく食べてました。
カツオのお刺身、たたき、角煮、etc 
食べたくなりますね。。

そんなあなた!そうあなたです!
勝浦ではカツオ祭りというのがあり、カツオが食べられたり、購入できたりします。
来年は開催できると思うので、ぜひ2022年の5月末頃は勝浦へ!

まだいくつかイベントもあります。
これからも折に触れて、勝浦の宣伝をしていきますね。

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ