てんとうむし通信

見学などいろいろ。

     

こんにちは。
上尾市の就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」の坂田です。

先日、さいたま市にある武蔵野銀行さんの
特例子会社「むさしのハーモニー」さんを見学してきました。

武蔵野銀行さんと言えば、埼玉県民にはお馴染みですね!
「ぶぎん」さんです。埼玉県民以外には通じませんのでご注意ください。

特例子会社は、何社か見学させていただいたことがあります。

ヤマト運輸さんの特例子会社「株式会社スワン」、
東京海上日動火災保険の特例子会社「東京海上ビジネスサポート」
第一生命の特例子会社「第一生命チャレンジド」

ご覧の通り、日本を代表する大企業ばかりですが、
元々特例子会社を作るくらいですから、大企業が多いんです。

大企業はやっぱり待遇もいいし、ぶぎんさんも1年契約ではなく、
正社員で終身雇用と言っていました。この違いは大きいですね。


昨日はTVで愛知県豊橋市にあるチョコレート専門店の
「久遠」さんが出ていました。

これはやはり夢であり目標ですよね。
事業や店舗を自力でやって、皆さんの給与となるだけの売上と利益を出す。
これができたら最高なんですが・・・才覚の違いでしょうか、
今は良い商材が全く思い浮かびません。。。

銀座のスワンベーカリーさんなんかは、新富町で仕事していた時、
パン買ってましたが、全く趣旨を知りませんでしたからね。。。
事業として成立させる以上、そのものに価値があることが必要ですね。

あと、先週は川越市のグリーンピースファクトリーさんにもお邪魔しました。
こちらは就労継続支援A型と就労移行支援の多機能事業所です。

先週はそんな感じで出かけることが多かった週でした。